
Affinity3を使っていて、「なんか変」「困ったな」となりがちな項目をまとめました。
随時更新予定。
少しでも解決につながればうれしいです(=・ω・=)
Qとりあえず、何か変だと思ったら何をすればいい?
Aソフトを再起動してください
何か変だなーという時は、一旦ファイルを閉じて、ソフトを再起動するだけで直ることが多いです。Affinityに限らずAdobe製品でもExcelでも有効な方法なので、困ったらとりあえずソフトの再起動、余裕があったらWindowsの再起動まですると、それだけで直ることがあります。
画面表示系
Q画面の表示が変
Aワイヤーフレームやグレースケールなど、表示モードが変更されている可能性があります。
メニューの「表示」-「モード」から、ベクター(またはピクセル)を選択してください。
「ベクター」「シングルビュー」以外の項目にチェックが入っていたら、外してみて下さい。
Q拡大すると線がガビガビする/ピクセルが目立つ
A 「ピクセルビュー」から「ベクター表示モード」に切り替える
実際に保存したときの見栄えがどうなるかチェックできるよう、初期設定は「ピクセルビュー」になっています。
ツールバーから「ベクター表示モード」をクリックするか、メニューから「表示」-「モード」-「ベクター」をクリックしてください。
メニューの「編集」-「設定」-ユーザーインターフェース
「画像のデフォルト設定をピクセル表示」をOFFにしておくと、新規ファイル作成時にベクター表示モードがデフォルトでONになります。
Q画面が2分割されてしまった
A 「,」を押してください
画面を二分割して表示できる機能が働いています。
ショートカットキーが「,(ねのキー)」なので、間違って押してしまいやすいです。
もう一度「,」を押すか、メニューの「表示」-「モード」-「分割表示」のチェックを外してください。
左をベクター表示モード、右をピクセルビュー、左を通常表示、右をワイヤーフレーム、など表示方法を自由に変えることができるので、使ってみると楽しいと思います。
Qパネルがどこかに行ってしまった、配置を元に戻したい
Aスタジオ名を右クリック-「(スタジオ名)を復元」をクリックする
「(スタジオ名)を復元」で保存してある配置に戻すことができます。
初期設定に戻したいときは「(スタジオ名)をマスターにリセット」を押してください。
注意メッセージが出て、初期状態に戻すことができます。
たまーに「復元」の挙動になってしまうので、その場合は一度ソフトを再起動してから「マスターにリセット」をして下さい。
Q右スタジオ、左スタジオ以外のところにパネルを置きたいのに、スタジオリセットすると中途半端な位置に配置されてしまう
A 「ウィンドウ」-「パネル」-「プリセット」を使ってください
デュアルモニターを使っている時など、パネルを中途半端な位置に置きたいときは、メニューの「ウィンドウ」-「パネル」-「プリセットを追加」で、お好みの配置を記憶させてください。
保存した名前をクリックすると、パネルの配置がお好みの位置に配置されます。
パネル配置を上書きしたいときは、「プリセットを追加」で同じ名前を入力して上書きしてください。
Qアートボードの外に置いたオブジェクトが消えてしまう
A 「表示」-「キャンバスに合わせてクリップ」のチェックを外してください
チェックを外すと、キャンバスからはみ出たオブジェクトも表示することができます。
ただし、アートボードが設定されていると、「キャンバスに合わせてクリップ」が強制適用されてしまいます。
その場合は、アートボード外に出したいオブジェクトを、レイヤーパネルを使ってアートボードコンテナの中から出してあげて下さい。
その際、レイヤーパネルの左下にある「現行コンテナ内で編集」にチェックを入れておくと、オブジェクトを移動した際に自動的にアートボードの中に格納されてしまうのを防ぐことができます。
Q 「キャンバスに合わせてクリップ」のチェックを外したのに、キャンバス外のオブジェクトが表示されない
Aプレビュー表示になっていないか確認してください
Ctrl+Shift+Wで「プレビューモード」にすると、ガイドとキャンバス外のオブジェクトを非表示にすることができます。
Ctrl+Shift+Wを押すか、メニューの「表示」-「プレビューモード」のチェックを外してください。
Qパネルもツールバーもすべて消えてしまった
ATABキーを押してください
TABキーを押すと、パネルやツールバーなどすべて非表示にすることができます。
もう一度TABキーを押すか、メニューの「表示」-「UI切り替え」をクリックしてください。
Qガイドが表示できない
Aプレビュー表示になっていないか、ガイド非表示モードになっていないか確認してください。
メニューの「表示」-「プレビューモード」にチェックが入っていないか、
「表示」-「表示」-「ガイド」のチェックが外れていないか、確認してください。
Qオブジェクトの周りに紫色の変な線がつく
Aスナップの「スナップ候補の表示」のチェックを外してください。
スナップの「スナップ候補の表示」にチェックが入っていると、スナップ候補に紫色の線が付きます。
メニューの「表示」-「スナップ」から、「スナップ候補を表示」のチェックを外してください。
操作系
Qカクカクとして狙った位置に図形が描けない
Aスナップがかかっています
ツールバーの「スナップ」をクリックして解除するか、メニューの「表示」-「スナップ」から、「スナップを有効にする」のチェックを外してください。その時だけ解除したいときは、図形を描いている時にALTキーを押すと、一時的にスナップを解除することができます。
スナップについての詳しい解説はそのうち記事を書く予定。
Affinity2の時に書いた記事はこちら。一部参考になると思います(=・ω・=)
スナップオプションについて/AffinityDesiner2
Qイラレみたいにキーオブジェクトで並べたい
AALTクリックでキーオブジェクトを指定できます
オブジェクトを複数選択後、ALTキーを押しながら基準にしたいオブジェクトをクリックしてください。
他よりも太い青縁がついて、キーオブジェクトとすることができます。
Q移動ツールでクリックしても選択できない
A 「自動選択」のチェックが外れていないか確認してください
移動ツール使用時にコンテキストツールバーに出てくる「自動選択」にチェックが入っているか確認してください。チェックが外れていると、レイヤーパネル上でしか選択できなくなります。
また、複数アートボード使用時に、レイヤーパネルの左下にある「現行コンテナ内で編集」がオンになっていると、アクティブになっているアートボード以外のオブジェクトが選択できなくなります。
複数アートボードを使用している時は、
- 「現行コンテナ内で編集」のチェックを外すか、
-
選択したいオブジェクトがあるアートボードをレイヤーパネルでアクティブにするか、
- レイヤーパネル上で直接オブジェクトを選択するか、
QAffinity3の設定を全部リセットしたい
ACtrlキーを押しながらAffinity3を起動します
Ctrlキーを押しながらAffinity3を起動すると、「ユーザーデータをクリア」画面が出てきます。
リセットしたい項目を選択して、「クリア」をして下さい。
初期状態に戻したいなら「すべて選択」-「クリア」です。
バグ関連
Qアプリケーションパレットが作れない
AVer3.02で修正されました
ver3.01では「アプリケーションパレットを追加」からアプリケーションパレットの新規作成ができなくなっていましたが、Ver3.2で直りました。
メニューの「ヘルプ」-「アップデートの有無をチェック」でアップデートしてください。
※この項目はしばらくしたら削除します。
Q新規作成したスタジオでショートカットキー設定が読み込めない
A新規作成したスタジオで、いちからショートカットキーを設定してください
新規作成したスタジオでは「読み込み」からショートカットキー設定を読み込めない。または、ベクタースタジオなどから「すべてに適用」のチェックを入れてショートカットキー設定の読み込みをしても、作成したスタジオのみショートカットキー設定が反映されないバグがあります。
(ベクタースタジオなどで、「すべてのショートカットをクリア」を押した後、ショートカット設定を読み込むと、新規スタジオのみ空っぽになり、簡単に再現できます)
手入力したショートカットは「すべてに適用」のチェックが入っていれば共通化されるので、
「リセット」を押した後、変更したショートカットをもう一度登録し直してください。
一応バグを見つけたら報告しようかなーと思ってるんですが、毎回この画面が出てバグ報告できているかどうか分からないのは、みんな一緒なんですかね…?(´・ω・`)
その他、気づき次第随時このページを更新していきます。
何かお困りのことがありましたらコメント頂けると、一緒に解決方法を探します(=・ω・=)
これやるとこの現象が解決するよー、という解決策の共有も大歓迎です(=・ω・=)✨