2025-11-15

アートボードをまたがったデザインを作る方法/Affinity3




アートボードをまたがった、つながったデザインを作りたいときに知っておくと便利な方法をご紹介(=・ω・=)



アートボードをまたがったデザインを作りたい!




分割して画像を出力したいときなど、アートボードをまたがったデザインを作りたいということがあると思います。

なぜかアートボードで勝手にクリッピングされてしまう



通常通りに作ると、作成したテキストなどはアートボードコンテナの中に入り、アートボードの大きさでクリッピングがかかってしまいます。



対処法



アートボードコンテナの外にテキストを出してやれば、クリッピングされずにまたがって表示させることができます。
よかった、これで解決だ!



……と思いきや、テキストを移動すると、勝手にまたアートボードコンテナの中に入ってしまいます。



「現行コンテナ内で編集」にチェックを入れると便利!



そんなときは、レイヤーパネルの左下にある「現行コンテナ内で編集」をクリックしてください。



ON/OFFが非常にわかりにくいのですが、ONになるとうっすらアイコンの周りが黒くなります。



もう一度テキストをアートボードコンテナの外に出して、移動しても、今度は勝手にクリッピングされなくなります。



「現行コンテナ内で作業」をONにすると、レイヤー選択やレイヤー移動が、選択中のコンテナ内でしかできなくなります。
コンテナ外のレイヤーは、そのままコンテナ外で使用できます。

アートボードコンテナの中に入っているオブジェクトは、選択したいものがあるアートボードコンテナがアクティブになっていないと、画面上でクリックしても選択できないので、レイヤーパネルから選択するようにしてください。

ただしこのままでは出力できない



出力はアートボードコンテナ単位で出力するので、アートボードコンテナに入っていないオブジェクトは出力することができません。



なので、デザインが完成したら、外に出していたオブジェクトをアートボードコンテナに入れてあげる必要があります。

アートボードコンテナに入れてあげる



Altキーを押しながらドラッグすればオブジェクトがコピーできるので、外に出していたオブジェクトをコピーしながらアートボードコンテナの中に入れてあげて下さい。



無事にまたがったデザインで2枚書き出される



アートボードコンテナの中身のみが書き出されるので、外に出していたオブジェクトは消さずにそのままでOKです。

作業中はアートボードから出して作業して、出来上がったらアートボードの中にコピーするやり方が個人的に楽かと思います。

理想はスライス機能を使用



アートボードを2つ使って作成しましたが、
1つのアートボードで作って、後で半分ずつの画像を書き出した方が楽です。

スライス」という機能を使えば、それが楽にできるので、そのうち解説します。
もう少々お待ちを……!!

少しでも参考になれば!(=・ω・=)✨