2026-01-14

ゼロから始めるAffinity3 Affinity初心者講座その9 スタジオ



ゼロから始めるAffinity3 Affinity初心者講座その8 の続き


さて、講座を進めるにつれ、いろいろなパネルが使えるようになってきました。

今まで「ベクター」スタジオと「ピクセル」スタジオを使って解説してきましたが、
ここで新しく、自分オリジナルのスタジオを作ってみましょう。

スタジオの作成



1.スタジオマネージャーをクリックする



スタジオが並んでいる一番右に、3つの点があります。
ただの点々点なのに、「スタジオマネージャー」という立派な名前を持っています。



2.一番下にある「スタジオを作成」をクリックする



スタジオマネージャーというだけあって、スタジオに関するいろいろなことができるようになってます。
右側にあるトグルスイッチをON/OFFすると、トップに表示するスタジオを選べます。

とりあえず、一番下の「スタジオを作成」をクリックしてください。



3.好きなスタジオ名とアイコンを指定して、クローン元に「ベクター」を選び、「作成」を押す



名前欄に好きなスタジオ名を入れ、好きなアイコンを設定して新規作成します。

イチからツールバーとか設定していくのは大変なので、とりあえず今回は「ベクター」スタジオを元に作成していきたいと思います。
クローン元に「ベクター」を指定して、あとは好きに設定してみて下さい。



※アイコンカラーを削除、はチェックを外すとツールバーとかのアイコンがカラフルになるハズなんですが、チェックを外しても何も変わらず……バグかな?

4.スタジオが作成できました




スタジオが作成できたら、早速パネルを好きな位置に動かしてみましょう。
新しく追加した文字パネルを、自分の使いやすい位置に移動したり、
レイヤーパネルを大きく表示してみたり。

よく使うパネルは人によって違うので、自分の思うが儘に配置してみて下さい。



スタジオの上書き



良い感じに配置できたら、変更を保存しましょう。

スタジオを右クリックし、「(スタジオ名)を更新」を押してください。



これでパネルの位置などをぐちゃぐちゃに動かしても、「(スタジオ名)を復元」を押せば一発で直ります。

便利ですねー! ……と言いたいのですが、デュアルモニターなど、複数のモニターを使っている人はもうひと手間必要です。

「(スタジオ名)を復元」だと、ソフト外に配置していたパネルが、こんな風に置かれてしまいます。



複数モニターにまたがってパネルを配置したい場合、追加で「パネルのプリセット」を使うとソフト外のパネルもキレイに配置することができます。

パネルプリセットの使い方



1.メニューの「ウィンドウ」-「パネル」-「プリセットを追加」をクリック




2.好きな名前を入力して、「OK」




3.パネルの配置を戻したいときは、メニューの「ウィンドウ」-「パネル」-「(登録したプリセット名)」をクリックする




スタジオを右クリックでリセット後、パネルのプリセットを使えば複数モニターでも好きなパネルの位置で使うことができます。

プリセットを複数登録しておけば、「この作業をするときはこの配置」と、一瞬で好きな配置に切り替えることができます。

プリセットを削除したり、名前の変更をしたいときは、「プリセットの管理」をクリックすれば、管理パネルが出てきます。



「やっぱりこっちの配置がいいなー」と、一度作ったプリセットを上書きしたいときは、「プリセットを追加」で同じ名前を入力してください。
上書きすることができます。



スタジオの削除



作成したスタジオを削除したいときは、「スタジオマネージャー」をクリックして、「作成したスタジオ」を右クリック-「削除」で消せます。



その他、インポート/エクスポートで他のパソコンにスタジオを書き出したり読み込んだりできるので、作業環境を統一したい人は使ってみて下さい。

元からあるスタジオは削除できません
右のトグルスイッチをOFFにすると非表示にできるので、使わないスタジオは非表示にしちゃってください。

使うときだけ、スタジオマネージャーからスタジオ名を直接クリックして呼び出すことができます。



スタジオマネージャー上でドラッグ&ドロップすると、スタジオの順番も変えることができます。

また、スタジオ名を右クリックして、「アイコンのみ」にすると、スタジオ名を非表示にすることができます。
すっきりするので、お好みで使ってみて下さい。



元からあるスタジオを右クリックしても、いろいろなメニューが表示されます。
(スタジオ名)をマスターにリセット」を押すと、初期出荷状態に戻すことができるので、間違って元からあるスタジオを上書きしちゃったときはこれを使って戻してください。

たまにうまく動かないときがあるので、その時は一度ソフトを再起動してから、リセットしてあげて下さい。



ツールバーのカスタマイズ



スタジオがすっきりした分、ツールバーに余裕ができたと思います。
早速、空いた部分に便利なツールを設置してみましょう。

今後、ツールの使い方を教えるために、何回かツールバーのカスタマイズをします。
自分で使っていくにあたって、練習が終わったら不要なツールは削除するなど、自分が使いやすいようどんどんカスタマイズしていってください。

この初心者講座用のスタジオを新規作成するのもいいですね(=・ω・=)
臨機応変にお願いいたします。



1.ツールバーを右クリックして「ツールバーをカスタマイズ」をクリックする




2.ツールバーのカスタマイズ画面が表示されます。



左上に編集対象のスタジオアイコンが表示され、カスタマイズ画面が表示されます。

右の一覧から好きな機能を選び、ツールバーに直接ドラッグ&ドロップすることで、ツールバーを編集できます。

ツールバーをリセットしたいときは、右上にある「ツールバーをリセット」をクリックしてください。(文字欠けちゃってるけど💧)



ちなみに、左側で「ツール」を選べば、左端にあるツールの編集が、
「パネル」を選べば、パネルの表示/非表示をこの画面で設定することができます。

ツールバーを編集したいときは、左側の項目が「ツールバー」になっているか確認してください。

3.一覧から「デフォルト設定」を探し、アイコンをツールバーにドラッグ&ドロップする






次で解説したいので、「デフォルト設定」のアイコンをツールバーの好きな位置にドラッグ&ドロップして下さい。

スペースや区切り文字などをドラッグ&ドロップして、ツールバーを見やすくすることもできます。お好みで。



ツールバーに登録したものを削除する



要らないものは、ドラッグ&ドロップでツールバーの外に出せば、削除することができます。



とりあえず、今回はこんな感じにしました。
ツールバーの編集が終わったら、カスタマイズ画面は「閉じる」で閉じてください。



それでは、次回はこの「デフォルト設定」について解説します。

使っていくうちに、自分がよく使うツールやパネルなどが決まってくると思うので、
その都度スタジオを更新して、自分にぴったりの環境を作り上げてください(=・ω・=)

ゼロから始めるAffinity3 Affinity初心者講座その10に続く