写真に写っている物の数を数える方法/ Photoshop
「この画像に写っている●●の数を数えておいて!」
画像をポンと渡されて、「この画像に●●が何個写っているか数えといて!」と言われること、あまりないとは思いますが、言われた場合は大概面倒くさい作業になると思います。
モニターを指で押さえて数えたり、印刷してマジックで書きこんで数えたりしてもいいのですが、Photoshopを使えばちょこっとだけ楽になるのでご紹介します。
選択範囲を使って数える方法(数えるものがシンプルなとき向け)
1 「クイック選択ツール」を使って、数えたいものを選択する。
※「独立した選択範囲の数」を数えるので、数えたいものの選択範囲がつながったり、分かれたりしないよう選択してあげてください。
選択範囲の数さえ合えばOKなので、トマトのへたなど、細かいところまで選択する必要はありません。
ブラシの大きさをトマトと同じくらいにして、クリックするように選択していくと楽です。
2 「イメージ」-「解析」-「計測項目を選択」-「カスタム」をクリック
「すべてを選択解除」を押した後、選択範囲の「カウント」にチェックを入れて、「OK」
選択範囲が間違っていると数が変わってしまうので、シンプルな画像のときにしか使わないようにしています。
4 「ウィンドウ」-「計測ログ」を表示
5 「計測値を記録」をクリック
6 選択範囲の数が表示されます。
選択範囲が間違っていると数が変わってしまうので、シンプルな画像のときにしか使わないようにしています。
画像によっては、背景を選択後、選択範囲を反転すると一気に数えることができます。
カウントツールで数を数える方法
色別に数えたいときや、選択範囲だと不安なときなどは、カウントツールを使います。
1 ツールバーから「カウントツール」を選択する。
スポイトツールの裏にあります。
2 数えたいものをマウスでクリックしていく
クリックしたところに番号が付けられていきます。
3 見やすいよう、色、マーカーのサイズ、ラベルのサイズを調整する。
そのままだと見にくいので、見やすいよう色などをツールバーから変更してください。
カウントツールを消したい時
カウント表示を消したいときは、「消去」をクリック
カウンタツールで色別に数えたいとき
1 ひとつ目を数えた後、「カウンタグループ」から「名前を変更」を押して、好きな名前を付けてあげます。
2 ツールバーにあるフォルダのマークをクリック
3 好きなグループ名を入力
4 グループ名が選択されている状態で、また画像をクリックしていきます。
ラベルの色など見やすいように変更してあげてください。
5 目のマークを押すと、ラベルの表示・非表示がグループごとに選べます。
6 いらないグループはゴミ箱ボタンで削除できます。
クリックするだけで数えることができるので、数が多いときなどに重宝しています。